ついに「梅雨入り」しましたね。(例年より少し早いそうですよ。)

当施設前の登戸公園には華やかな
紫陽花が咲いていました。
雨に濡れて、しっとり美しく咲き誇る紫陽花。いつも通勤中に眺めて癒されています。


紫陽花の色は、酸度(pH、ペーハー)によって変化するようですよ。
酸性の土で育てた紫陽花は青系になるのに対し、アルカリ性の土で育てた紫陽花は赤系になるそうです。


施設前の紫陽花は酸性の土で育ったんですね~
今年も野菜栽培やります!
 去年は、胡瓜を栽培してサラダにして入居者様に召し上がって頂き大好評だったので、今年も3種類の夏野菜を育てることになりました。
5月のゴールデンウイーク前に、理学療法士の元、種を入居者様にも植えてもらいました。入居者様と「収穫が楽しみだね」と話されておりました。今回は種からの栽培は初めてなので、YouTubeを参考にして育ていこうと思います。
↑種まきから1週間を経過しても芽が出ないので「失敗したかな?」と思い、日光に当たるように移動してから、数日後には少しずつミニトマトから発芽し始めたので、一息安心しました 笑 でもまだ、ピーマン・ナスには発芽してません。
 3週間後にはピーマンとナスも発芽し始めました。写真は1か月後の様子です。やはり野菜の種類によって時間も変化するようです。
雨の日以外は毎日、欠かさず水を与えています。野菜の苗が出来たら、プランターに植え替える作業等、色々ありますが入居者様と職員一同、見守りながら大切に育てていきたいと思います。 次回も乞うご期待ください。
 


#千葉市  #特別養護老人ホーム #介護 #託児所完備 #ワーママ #介護士さんと繋がりたい #求人募集 #社会貢献 #ケアマネージャー #特養 #デイ #ショートステイ #介護職員募集 #新千葉一倫荘 #イベント  #煌徳会#ポット#野菜#ミニトマト#ピーマン#ナス

日記

お知らせ

ページトップ

社会福祉法人社会福祉法人煌徳会
社会福祉法人煌徳会
〒262-0004 千葉県千葉市花見川区大日町1492-2
TEL :043-257-7000 FAX :043-257-7025

Copyright (C) KOUTOKUKAI All Rights Reserved.