11月下旬になり秋も終わろうとしています。
さて、秋の果物と言えばですよね。ある日、スタッフが大きい柿が入った袋を持っていたので、「この柿の種類は何ですか?」と聞くと「次郎柿ですよ。みんなと食べようと思って買ってきました。」と話していました。袋の中を見ると、大量の柿が入っていて重そう!確認してみたら総数はなんと16個! しかし、まだ熟していなく「固すぎて食べられない」ということ。仕方なくネットで調べたら「温めると柔らかくなる」との情報が!! 早速電子レンジの中へ…。「当然温かくなりましたが、実が柔らかくなり食べやすくなりました。」(温かい柿を初めて食べましたが、柿のジャム?スイーツ?を食べている感じで、これはこれで美味しかったです)

軽く冷やして入居者様と一緒に柿を楽しみました。その様子を紹介させて頂きます。

左記の画像は、りんごジュース作りでりんごをカットしている様子です。写真のスタッフさんは「私は料理が得意だ」と得意げに話をしていました…が、巡回に来た看護師さんから「もっと小さくするのよ」「少し塩を入れた方が」っと色々と言われていてタジタジでした。
「料理が得意と言え、主婦にはかないませんね(笑)」
兎にも角にも、無事にリンゴジュースが完成!入居者様も大変喜んでいました。
そういえば、昔 子供のころ、友達と柿を食べて・・・あの頃の柿はもっと甘かったような・・・あの頃が懐かしいわ。
「うわー!?美味しそう!」と、ゆっくり味わいながら「歯ごたえが良く甘くて美味しいね!笑」と喜んでいました! 

入居者様、色んな表情が見る事が出来ました! 柿に感謝ですね!
 


#千葉市  #特別養護老人ホーム #介護 #託児所完備 #ワーママ #介護士さんと繋がりたい #求人募集 #社会貢献 #ケアマネージャー #特養 #デイ #ショートステイ #介護職員募集 #新千葉一倫荘 #イベント  #煌徳会#秋#柿#甘い#最高#美味しい

日記

お知らせ

ページトップ

社会福祉法人社会福祉法人煌徳会
社会福祉法人煌徳会
〒262-0004 千葉県千葉市花見川区大日町1492-2
TEL :043-257-7000 FAX :043-257-7025

Copyright (C) KOUTOKUKAI All Rights Reserved.