【終活勉強会を開催しました】令和5年11月8日

千葉市あんしんケアセンター弁天です。

法人職員向け「終活知識の基礎」「メッセージノート(エンディングノート)」の活用方法などを学びました。

講師は・・・イオンライフ株式会社CSサポート部 谷 知也 様。イオンって聞くと、スーパー、ショッピングモールが思い浮かびますが、葬儀・相続・形見整理・ペットのお葬式などなど、終活全般のシニア支援サービス事業も実施しているとの事でした!

【アンケートの意見・質問より】
(質問)終活はいつから始めたら良いの?
【回答】いつからでも構いません。皆さんが気になったとき、少し心配になったとき、タイミングは人それぞれです。

(質問)親の終活を考えています。どんな事から始めれば良いですか?
【回答】親の考えや気持ちを知ることが大事です。聞きにくいときは、お気に入りの写真や出身地、お気に入りの場所を聞いてみてはどうでしょうか?

(質問)終活の範囲はどこまでですか?
【回答】終活の範囲は決めていません。人生の後半戦を「その人らしく、楽しんで頂きたい」です!関連することは何でも相談ください!

健康な時に終活って言われてもずっと先の事だよね・・というイメージがありましたが、「健康であるうちに先々を考えておくこと」「健康だから大切な人と想いを伝えること、一緒に考えておくこと」大切さを知りました。「終活とは人生の後半戦をおもしろくする活動」谷様の言葉が心に響きました。

もし、終活で気になること、心配なことがありましたら、遠慮なくお近くの「千葉市あんしんケアセンター」に相談してみてはいかがでしょうか?

#千葉市 #千葉市あんしんケアセンター #特別養護老人ホーム #煌徳会 #託児所完備 #ワーママ #介護士さんと繋がりたい #求人募集 #社会貢献 #ケアマネージャー  #デイ #ショートステイ #介護職員募集#多世代交流 #メッセージノート #認知症カフェ #終活#エンディングノート#メッセージノート#イオンライフ#地域包括支援センター

日記

お知らせ

ページトップ

社会福祉法人社会福祉法人煌徳会
社会福祉法人煌徳会
〒262-0004 千葉県千葉市花見川区大日町1492-2
TEL :043-257-7000 FAX :043-257-7025

Copyright (C) KOUTOKUKAI All Rights Reserved.