scroll

社会福祉法人 煌徳会

 
 
 
 

認知症カフェとは?

ABOUT
認知症の方やご家族など、誰でも集える交流の場
「認知症カフェ」とは、認知症の人やご家族、地域住民や専門職等が自由に集い、認知症状の悪化の予防・家族の負担軽減・介護相談・介護の情報交換等を図っていくことを目的とした集いの場です。
日本では2025年には、5人に1人の高齢者が認知症を発症すると言われています。自分が認知症の診断を受けたら、またご家族が認知症と診断されたら不安でいっぱいでしょう。認知症カフェはそういった認知症の方やそのご家族、また同じ悩みを抱える地域の方々と交流できる場です。

and all cafe

CAFE&BREAD
“あなたの居場所 ここにあります”
and all cafeは平日10時から16時までOPENしています。
認知症カフェというと認知症の人だけがいるの?と感じる方もいらっしゃいますが、当カフェは認知症の方や介護相談したい方はもちろん、お散歩の休憩所としてご利用する方、小さな子どもを連れたママ、宿題をする学生…地域の皆様で賑わっています。
そう、ここは地域の誰もが集える、ごく普通のカフェです。
顔なじみになった地域の方同士が交流を楽しんでいます。
多世代交流の場が少なくなっている今、地域の皆様の憩いの場になっています。

 

FREE Wi-Fi & コンセント完備

HAPPY
NYのブルックリン風カフェ
おしゃれな店内はゆっくりとくつろげる空間です。FREE WiFiでコンセント完備!
コーヒー片手にノートPCで論文や課題をこなす学生やテレワークをしている方もいらっしゃいます!
​​​​​​挽きたてコーヒー他、各種ドリンク・パン・ランチもご用意しております。時間を忘れて、カフェでほっと一息しませんか?
特別養護老人ホームに併設させているでカフェですので、高齢者の方も気兼ねなくご利用ください。
店内はバリアフリーで多目的トイレもあります。車いす方もご利用いただけます。
心地よい風を感じるテラス席もありますよ。ドッグポールもあるのでお散歩のついでにもお立ち寄りいただけます。

月1回の交流会

EXCHANGE MEETING
誰かと話すことで心が軽くなる
一人暮らしでお住まいの高齢者の方、家でぼーっとテレビを見て過ごしていませんか?1日あっという間に過ぎて、気が付けば「今日、誰とも話していないな…」なんてことありませんか?
また、介護をしているご家族の方、「これからどうなっていくんだろう…」「最近、介護疲れを感じる…」など漠然とした不安をお持ちのことでしょう。
and all cafeでは専門職による個別のご相談も受け付けています。一人で抱え込まず他者と話しをすることで気持ちが軽くなりますよ。
and all cafeのご案内 (とどろき一倫荘)        
住所 〒263-0021 千葉県千葉市稲毛区轟町5-2-1
TEL 043-307-8301
FAX 043-307-8773
メール andallcafe@koutokukai.sakura.ne.jp
サービス OPEN 平日10:00~16:00
・コーヒー等各種ドリンク・パン・ランチ提供
・介護相談無料
・月1回交流会実施
アクセス 千葉都市モノレール 2号線 天台駅 徒歩 7分
駐車場完備
とどろき一倫荘横、赤い遊歩道をまっすぐ進む。
 

募集要項

RECRUITMENT INFORMATION

ページトップ

社会福祉法人社会福祉法人煌徳会
社会福祉法人煌徳会
〒262-0004 千葉県千葉市花見川区大日町1492-2
TEL :043-257-7000 FAX :043-257-7025

Copyright (C) KOUTOKUKAI All Rights Reserved.