スタッフインタビュー 加瀬博之

異業種からの転職で、実はどんな仕事でもよかった、という加瀬さん。
最初は照れ臭そうに話していたのですが、
徐々にみんなから愛される(いじられる?)キャラクターが滲み出てきました。
海の撮影でも一番はしゃいでいたという、人間味たっぷりの彼の物語をご賞味ください。
SCENE1
本当に何でもよかったんだけど・・・
ー 煌徳会で働こうと思ったきっかけ
高校時代の自分は、地球環境に興味があり、専門学校で水質分析などを学びました。その後は、清掃関連サービス会社の営業として10年ほど仕事を続けていましたが、月々の収入は歩合次第ということもあり、結婚を機により安定した職に就きたいと考えるように。
当時はどんな仕事でもよかったので、介護関連の仕事をしていた両親の「介護やってみれば?」という言葉に従い、職探しを始めました。調べてみたところ金銭面も良さそうだった煌徳会に応募し、ケアワーカーとしての日々が始まりました。
SCENE2
慣れればできるんだな
ー 今の仕事について
仕事を始めてみて一番衝撃的たっだのは、やはり排泄の介護でした。「こんな感じなのか・・・」とおっかなびっくりでしたが、上司からの「大丈夫!慣れるから。」というアドバイス通り、今ではすっかり慣れました。月に3、4回夜勤ができるまでスキルが上がったので、前職よりは収入も良い感じです。
その他にも営業時代の事務スキルを活かして、備品発注などユニットの裏方を任されたりしています!
SCENE3
ノーモア・ギスギス
ー 仕事を続けている原動力
この仕事をしている人はみんなそうだと思うのですが、利用者さんやご家族に「ありがとう」と言っていただけることが嬉しいですね。
あとは、職員同士の仲が良く、週1のペースで飲みに行ったりして。営業時代とは違って仕事を取り合う仲ではなく、オープンな人間関係ができやすい場所だと思います。たわいもない会話ができる、それが楽しいです。
SCENE4
悩み・・・???
ー 仕事やプライベートの悩みについて
36歳、身体の衰えが一番の悩みです(笑)。肩こり・腰痛では体力勝負の介護はできないので、気をつけて筋トレやマッサージをするようにしています。
仕事の悩みはほとんどないんですよ。ミスはもちろんあるし、その時はしっかり反省・落ち込むのですが、1日の終わりにお酒を飲んで忘れちゃうタイプです(笑)。
まだ、利用者さんの様子を細かくチェックできる余裕がない自分。それでも、お金をいただいている限り、最大限のサービスを提供していきたいなという気持ちは強いです。この記事を読んで応募してくれる仲間が増えて、一緒にもっと細やかなサービスができるといいな、と思ってます!
SCENE5
いざ、キャリアアップ街道へ
ー これからチャレンジしたいこと
介護福祉士の資格を取って、より責任ある立場にも選ばれるよう、頑張っていきたいです。まずは後輩の指導をおこなう「介護主任」、ゆくゆくは法人全体のケアワーカーをとりまとめ、働きやすい環境づくりをしていく「ワーカー長」を目指して・・・!まだまだ道のりは長いですが(笑)、自分らしく歩んでいきます。
加瀬 博之
新千葉一倫荘/ケアワーカー(介護職)/勤続2年5ヶ月/四街道市出身
環境関連の専門学校を卒業。清掃関連の営業から介護職へ大胆ジョブチェンジ。休日はドライブ・釣り・マリーンズ応援と千葉ライフを満喫している。
「千葉全域に、いろんな魚を狙いに行きます。釣果は自分でさばいて食べる。最高です!」
サポート情報
ケアカレッジ一輪荘
お得&ラクラク。
法人内で実務者研修が受けられる! 
介護職としてキャリアアップしていく上では避けて通れない「実務者研修」。実習はもちろん、座学の受講も必要です。実習は現場で働きながらできるのですが、座学は別の場所で行うケースがほとんど。欠勤扱いになってしまうかもしれないし、わざわざ知らない場所へ通うのも負担ですよね。
煌徳会には法人内に研修施設があり、法人内職員には様々な特典があります。研修時間は全て出勤扱いで、資格取得の自己負担額もかなり抑えられる。未経験者にはこれほど助かる制度はないと思います。

お問い合わせ

ページトップ

社会福祉法人社会福祉法人煌徳会
社会福祉法人煌徳会
〒262-0004 千葉県千葉市花見川区大日町1492-2
TEL :043-257-7000 FAX :043-257-7025

Copyright (C) KOUTOKUKAI All Rights Reserved.