スタッフインタビュー 福本晴輝

「身長がすごく高いので、介護すると腰が痛くなってしまうんです。
筋トレ・ストレッチをすると良いことを知って、家で始めたところ・・・
気がついたらジムに行き始めてました(笑)。」
仕事もプライベートも、爽やかな笑顔で楽しんでいる様子の福本さん。
新卒で入職して5ヶ月の、フレッシュな声を聞きました。
SCENE1
「君は優しい」と言われて
ー 煌徳会で働こうと思ったきっかけ
大学は社会福祉学科でした。高校で進路について考えていた頃、医療関係の仕事をしている親戚に「君は優しいから、これから福祉の需要は高まるし、進んでみたらどう?」と勧められて、「じゃあ、やってみるか」ということで、素直に選んだ感じです。周りの人からも「気遣いができるね」と言われてきましたし(笑)。
在学中に、煌徳会の施設に実習に伺わせていただいたのですが、その時に一緒に働いたスタッフの方と利用者様との関わりを見て・・・優しく話しかけたり、「丁寧な介護」という印象がすごく良くて、ここで働いたら、こういう介護を教わったり、実践したりできるのかな、と就職先を決めました。
SCENE2
安心しながら仕事を覚えられました
ー 今の仕事について
昨年(2021年)オープンした特別養護老人ホーム「かなめ一倫荘」で、利用者様のオムツ交換や、ご自分で食べられない方の食事のお手伝いを中心にやっています。
働き始めた頃は、先輩の姿を見て、「自分にもできるのかな・・・?」とずっと不安に思っていたのですが、最近では身体介助を一人で任せていただけるようになり、ある程度仕事の基本が形になってきたのかなと感じています。現場に入ってから最初の2〜3ヶ月は先輩にマンツーマンでついていただいて、安全に配慮しながら学ばせていただきました。初心者でも安心して仕事を覚えられる体制かなと思います。
SCENE3
初めての「ありがとう」
ー 仕事を続けている原動力
まだ5ヶ月なので、シンプルなことになりますが、利用者様から、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていただけるのが、一番のやりがいに感じています。中でも、初めてオムツ交換をした時に、「ありがとう」と言っていただけて、感動してしまい。この仕事についてよかったなと強く思いました。嬉しかったです。
僕自身が高齢者の方のことを好きだったようで、人に勧められて始めた仕事でしたが、なんだかんだ、楽しくやれているなと思います。
SCENE4
まだまだ成長中・・・
ー 仕事やプライベートの悩みについて
まだまだ、先輩よりも周りを見る視野が狭いのがもどかしいです。経験次第なのかもしれませんが、もっと周りのことを気にかけられるようになりたいです。あとは、薬の話など、看護師さんから医療系の言葉をよく聞くのですが、わからないことが多いので、これから学んでいきたいなと感じています。
ただ、プライベートは週休3日ということもあり、充実していて、そこで十分にリフレッシュできています!
先の話になるのですが、次にステップアップするのが「ユニットリーダー」というポジションになります。その仕事が結構大変そうに見えるんです。その割にもらえる対価が少ないように感じるので、今後目指していく上で、待遇があがるともっと嬉しいなとは思っています。長い目で見たら、あまり気にならないのかもしれませんが・・・。
SCENE5
憧れのリーダー像へ近づいていくために、一つひとつ丁寧に
ー これからチャレンジしたいこと
先輩たちを見ていて、「すごいな」と感じることは本当にたくさんあります。最近実習生が入ってきて、僕も指導したのですが、そこで改めて人に指導する大変さを感じましたね。わかりやすいように考えて説明しなくてはいけないので、先輩になるって大変だなと思いました。
初めて服薬をお手伝いした時に、どうやったらいいかがわからなくて、パニック状態になってしまったこともありました。そんな時でも、先輩がさっと助けの手を差し伸べてくれて・・・なんでも相談しやすい環境でよかったです。
僕もゆくゆくは、スタッフみんなの信頼を得られるリーダーになりたいと思っています。そのために、一つひとつの仕事を丁寧にやることを意識しています。この仕事は、バトンを渡しながら24時間続いていくので、次の人が困らないように、次の人に気分よく仕事をしてもらおうと、常々心がけています。
 
新卒で就活中の方へ
〜番外編〜
若い職員がいっぱいいて、悩みなども話やすい環境なので、ぜひよかったら見学にきてください!
あとは、「かなめ一倫荘」は施設がとにかく綺麗です。綺麗なところで働くだけでも、モチベーションがあがりますよ!おすすめです。
福本 晴輝
かなめ一倫荘/ケアワーカー(介護職員)/勤続5ヶ月/千葉県出身
所有資格:介護職員初任者研修
身長186cm!仕事のために最近ジムに行き始めて、体作りをしている。バイクも好きなので、休日はツーリングへ。さまざまな景色やグルメを楽しんでいる。
「千葉県は国道がまっすぐで走りやすいんです。バイク好きにはおすすめです!」
サポート情報
週休3日制
こんなにいいことばかりでいいの?
→いいんです!
僕の働いている「かなめ一倫荘」は、週休3日制を取り入れています。1日の勤務時間が9時間になるのですが、1時間長いことに関してはあまり気にならないですね。仕事が始まれば、あっという間に1日が過ぎていくので。職員同士の勤務時間の重なりも多く、その分安心して働くことができます。本当にいいことばかりなんです!

お問い合わせ

ページトップ

社会福祉法人社会福祉法人煌徳会
社会福祉法人煌徳会
〒262-0004 千葉県千葉市花見川区大日町1492-2
TEL :043-257-7000 FAX :043-257-7025

Copyright (C) KOUTOKUKAI All Rights Reserved.